記事一覧

【自己紹介】
はじめまして

【公開楽曲一覧】
公開楽曲一覧 NEW

【アンサンブル技法】
チューニングあるいは調弦(その1)
チューニングあるいは調弦(その2)
リコーダーとギターの音域
リコーダーアンサンブルにギターが加わることの利点
リコーダーアンサンブルに適するギターの音色について
平均律か純正律か?
ギタリストも吹こう!
アンサンブルの人数
楽譜が少ない(お世話になった楽譜集)
なぜ和音は気持ち良いか
音程のこと(その1)
音程のこと(その2)
音程のこと(その3)
カポタスト
出だしの合図
ブレス(息継ぎ)の大切さ
リコーダー4声にギターパートを追加する
アンサンブルにおけるリコーダーとギターのバランス
ギターの調弦 私の方法
ギターとPA
リコーダー&ギターアンサンブル練習 覚え書き

【楽曲解説】
カノン(J.パッヘルベル)4本のリコーダーとギター
今こそ別れ(ダウランド)4本のリコーダーとギター
ヴィヴァルディ協奏曲「春」 4本のリコーダーとギター
白い色は恋人の色 2本リコーダーとギター
ブランデンブルグ協奏曲6-1(バッハ)2本のリコーダーとギター
日本の唱歌など 2本のリコーダーとギター
ジュピター(木星)2本のリコーダーとギター
フルート四重奏曲K.285 第1楽章 リコーダーと3本のギター
YELL(いきものがかり) 2本のリコーダーとギター
ギター重奏曲など
イタリア風グラウンドによるディヴィジョン(R.カー)リコーダーとギター
となりのトトロより
Etude in D ギターアルペジオ練習曲
眩暈(めまい)2本のリコーダーとギター
H.パーセル グラウンドによる3声のファンタジア 3本のリコーダーとギター
リコーダーとギターの調べ~世界の旋律/小山勝編より
菊池雅春さんの曲集
不滅のアレグレット
ギター合奏でベートーベン交響曲
白い色は恋人の色 ギター四重奏
広い河の岸辺~The Water Is Wide~ オカリナとギター
ヴィヴァルディ「春」第1楽章 3本のリコーダーとギター
イエスよ、私は主の名を呼ぶ BWV632 リコーダー・ギター三重奏
モーツァルト カノンKV.560b ギター重奏
サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
美しいフィリスが(J.ファーマー) 4本のリコーダーとギター
ギターとピアノのアンサンブル
歌、リコーダーとギター

【その他 音楽関連】
唱歌と賛美歌
ヴィヴァルディのヴェネチア
きのくに「かたり」寄席
Bois Bleu ボア・ブルー(青い小さな森)
ギター弦の張り替え
ギターが修理から帰ってきました
怒涛の三日間
パーカッションの楽しみ
遠藤賢司
朗読とギター
和歌山ギター協会第63回定演「星空コンサート」
ハープの楽しみ
ドームでの演奏
ギター二重奏
竹田の子守唄~2014星空コンサートより
西光忌
絶対音感・言語・音楽
菜の花コンサート
近況
バッハを読む楽しみ
残響のある室でギターを弾く楽しみ
星空コンサート
ギターの音色と和音の綺麗さ
無題
ギター 毎日の基礎練習
ソル作品の楽しみ
演奏会に向けて
日本のポピュラー音楽史
2017菜の花コンサート NEW

【その他 音楽以外】
ミツバチの分巣
江戸の旅事情
東京がうらやましい
暑い
ねこ派 いぬ派?
価値観の形成・本物を見る目
古座川の支流にて
息抜き
白亜の岬
近況です
さくらんぼ

山頂で
陶芸家の庵
戦争へ一歩近づく?
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2017菜の花コンサート

先日、所属するギター協会の定期演奏会がありました。リコーダーアンサンブル夢笛も、毎回出演しています。年2回開催で第70回ですから、35年続いたことになります。メンバーが高齢化する筈ですね。聴衆数は260人でした。案内はがき(約600通)を出すだけで特に宣伝もしないのに、たくさんの方々に集まって頂き、ありがたい限りです。
2017菜の花プログラム
ライブ音源:古いイギリスの巨匠の作品にもとづく組曲(リコーダーとギター)
ライブ音源:ブンブンブン変奏曲(リコーダー五重奏)
19:29 | その他 音楽関連 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本のポピュラー音楽史

 このところ、日本のポピュラー音楽の歴史についての書籍を読みあさっています。いずれ時間ができたら、それぞれについて書きたいものですが、今はとりあえず紹介だけ。

●日本の音-世界のなかの日本音楽/小泉文夫著/平凡社ライブラリー新書 1994/9
●音楽からみた日本人/小島美子/NHKライブラリー 1998/12

民族音楽的視点から日本の音楽を捉え、世界(アジア)の民族音楽との関係から、その成り立ちや構造などについて述べられています。音階の話、特に小泉さんによる、律音階、都節音階や民謡音階などを、テトラコルド(4つの音による音階=ドレミファとかラシドレ)によって説明するくだりは、たいへん判りやすく説得力を感じます。


●にほんのうた-戦後歌謡曲史/北中正和著/新潮文庫 1995/8
●ギターは日本の歌をどう変えたか/北中正和著/平凡社新書 2002/6

北中正和さんについては、NHK-FMの番組「ワールドミュージックタイム」の解説者として聴いていました。文化嗜好に偏よりのない平等でニュートラルな解説に好感を持っていました。その彼が日本音楽についても書いているのを知り読んだのが上の2冊。「ギターは・・・」の方は、日本ポピュラー音楽史と呼び替えてもよいくらいの内容です。とりわけ大正末期から戦後にいたる記述内容は、このように簡潔にまとめて通史的に書かれたのは初めてではないか?と思えます。


●声の国民国家-浪花節が創る日本近代/兵藤 裕己著/講談社学術文庫 2009/10

浪花節は、今では日本の音楽芸能シーンから跡形もなく消え去っていると言ってもよいくらいですが、私が幼い頃テレビが無かった時代、ラジオから流れてくる音楽?といえば、まずは浪花節でした。浪花節の成立~興隆の歴史とともに、明治以降の天皇を頂点とした国家的、義理人情的な国民感情の形成とどう関わっていったか、という視点で書かれています。表紙カバーの桃中軒雲右衛門の写真に惹かれてジャケ買いした、という一面も。


●創られた「日本の心」神話-「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史/輪島裕介著/光文社新書 2010/10

「演歌」というキャッチフレーズが目立ち始めたのは、私の中学生時代、年代で言えば1960年代後半~1970年代頃のように思います。そこには何かの力が働いていたのでは?との疑いを感じていました。読んでみると、かなり腑に落ちました。


ところで、北中さんの「ギターは日本の歌をどう変えたか」の中に次のような記述があります。

「20世紀前半の国産ギターの生産本数は次のようだった。
  1930年 8,500本
  1935年 30,000本
  1940年 97,000本
 1930年代後半から40年代前半といえば、中国での戦線が拡大し、質実剛健がよしとされ、アメリカのジャズが次第に好ましくない音楽とされていった時期だ。この統計を見るまで、ぼくはギターどころではなかった時期という先入観を持っていたが、現実にはそれとは逆に生産本数が飛躍的に増えている。いったいどうしてこういうことが起こったのだろうか。それはクラシックのギターを見ているだけではわからない。」

 増えていった理由は、上記一文の後に続く、昭和初期から敗戦までの記述を読むと解るのですが、この数字の増え方にはちょっと目を疑いました。
「15年戦争」と呼んだりもする昭和の初期、それは「暗い時代」だったに違いないと思いこんでいるが、当時の人はそうは感じてなかったのではないか? ギターの売上げが伸びて行き、音楽の楽しみも享受できる、まあまあの世の中だと感じていたのではないか? 中国での戦況や国際社会での孤立などは、あまり自分の生活には関わりのない話として(あるいはそういう情報から目隠しされて)過ごしているうちに、取り返しのつかない処まで行ってしまったのではないか?

「戦争法(平和安全法制)」「特定秘密保護法」「共謀罪」「憲法改正」へとずるずると流されていく世の中。それを横目で見ながら、私自身は、日々音楽を楽しんで幸福な生活を送っている。ここらで一度立ち止まらなくてよいのか?
22:27 | 音楽史 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歌、リコーダーとギター

近々、とある催しにリコーダーアンサンブル夢笛で参加します。歌の方の出演もあり、そのギター伴奏を頼まれました。曲は以下の3曲。
 (1)瑠璃色の地球/作詞:松本隆 作曲:平井夏美/歌:松田聖子 1986年
 (2)花のささやき In Un Fiore/歌:Wilma Goich(伊)1960年
 (3)オーシャンゼリゼ Les Chanps-Elysees/歌:Daniele Vidal(仏)1971年
(2)はウィルマ・ゴイクという女性歌手のカンツォーネ、いつ頃聴いたのか定かであはありませんが、サビの部分は聞き覚えがありました。

せっかくなので、イントロやオブリガートにはリコーダー2本も加えて編曲し、楽譜を作りました。調性はいずれの曲も、D(ニ長調)またはG(ホ短調・ト長調)ではじまり、ギターもリコーダーも無理なく演奏できます。ただし各曲とも、後半エンディングの手前で転調して半音上がるので、そこはギターもリコーダーも若干しんどいです。

瑠璃色の地球(RVoG)

花のささやき(RVoG)

オーシャンゼリゼ(RVoG)

(1)瑠璃色の地球の楽譜はこちら(有料)、参考MIDI音源はこちら
(2)花のささやきの参考MIDI音源はこちら
(3)オーシャンゼリゼの参考MIDI音源はこちら
(2)と(3)の洋楽曲は、著作権取扱い上楽譜の配信は難しそうなので公開していませんので、御用の方はここのメールフォームからご連絡を下さい。
21:36 | 楽曲解説 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

演奏会に向けて

3月に所属するリコーダーアンサンブルの演奏会があります。今回は演奏者は4人。演奏曲目中ギターが入る曲は、アンコールピースを別にすれば以下の5曲です。

 日本古謡/今様(SATG)菊池雅春編 
 成田為三/浜辺の歌(SATG)菊池雅春編
 ヘンデル/オルガン協奏曲 第1楽章(SnATG)徳永隆二編※
 野田暉行/ソプラノリコーダーとギターのための こきりこ変奏曲(SG)
 宇多田ヒカル/花束を君に(SATG)曽根圭司編※

※の付いた2曲は、積志リコーダーアンサンブルさんが編曲されたリコーダー四声用編曲です。そのバスリコーダーパートをギターに書き直して演奏します。

「ヘンデル/オルガン協奏曲」は、低音と和声の厚みを増やしたい、バスパートにも時々出てくる16分音符のパッセージが私のリコーダーの技量ではちょっと厳しいからです。元譜のバスパートはほぼ原曲の通奏低音パートと思われます。単音のバス声部にチェンバロの右手のような和声を付加する、言いかえると通奏低音をギターでリアリゼイションすることがギター編曲の作業内容になります。バロックソナタの通奏低音をギターでやることは、若い頃からさんざん行ってきているので、楽譜つくりは楽しんで行えました。
オルガン協奏曲

「花束を君に」は、ほぼベース音の役割を担っているバスリコーダーパートをギターの低音に置き換え、曲のダイナミクスをより大きく表現できるようにギターの和声付け(伴奏付け)を考えて作りました。
花束を君に

「こきりこ変奏曲」もうずいぶん昔にギター仲間のSさんから、私のリコーダーと一緒にやりましょうと楽譜をもらっていたことがありますが、実現することなく、そのうち楽譜もどこかに散逸してしまいました。今回ビスタアレのDさんから「やりましょう」とのお誘い、ギターパートを担当することになりました。1回めのお試し合わせの時、ありゃー初見演奏ができません、この手の曲は。
普通の素直な和声の曲と違い、重音の譜玉をぱっと見て左手押さえパターンを直感的につかむ、ということができません。演奏は暗譜ではなく楽譜を見て行いますが、左手の運指を数字で書き入れる方法ではあまり効果がないのを悟り、思い余ってコードダイアグラムのようなフレット押え図を楽譜に書き込みました。これは正解だったようで、フレット図を見て直感的に左手押さえを行えるようになりました。
こきりこ
23:20 | その他 音楽関連 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑